ランド・オブ・オズ1
<< 星になった少年  Shining Boy and Little Randy | main | 今ごろ スターウォーズ エピソード掘織轡垢良讐 >>


| - | | - | - | ↑TOP
ドーン・オブ・ザ・デッド(DVD観賞)
ドーン・オブ・ザ・デッド ディレクターズ・カット プレミアム・エディション

何やら海の向こうでは、本家本元のジョージ・A・ロメロのシリーズ最新作『ランド・オブ・ザ・デッド』が公開されたという事で、昨年観賞したこの作品をもう一回レンタル。

子供の頃に見た『ゾンビ』は衝撃的であった。ゾンビという存在、その言葉の響きが怖いもの見たさの小学生には直球ど真ん中。また、田舎育ちゆえ見た事も無い巨大なショッピングモールの風景にワクワク。自分もあんなでっかいスーパーで好きなもの食べたり、おもちゃで心行くまで遊び尽くしたい!
私的には、恐怖でありながら夢の世界が隣り合わせで今でも心に残っています。

さて、この『ドーン・・・』は、リメイクとはいえ、設定が同じだけの別映画と思った方がいいでしょう。ホラーというよりパニック物といったほうが近い。
何が違うってゾンビが走るんですから。死んでるのにウォーって全力疾走です。前作は音も無く忍び寄るゾンビが何処に潜んでいるのか?という恐怖だったが、今作は車に追いつくほどの勢いで疾走するゾンビからどう逃げるのか?という事に置き換わっている。まるで狼の群れみたいに襲ってくるイメージです。
やはり時代の流れはスピーディーになってきてるという事でしょうか?

冒頭から10分でグッと引き込まれます。
平凡な日常生活が一晩で一転、主人公のアナがやっとの事で家から脱出すると人々はパニック、街の様子がすっかり変わっていて至る所で火災発生、ヘリが飛んできて俯瞰になると街は地獄絵図と化している。この見せ方は好きです。まさにパニック映画の表現。

ショッピングモールへ場所を移し、人物が増えていくが後半やっと名が出てくる人がほとんどでちょっとストレス。キャラ分けはまあまあ出来ているのに。
ホラーながら家族愛も少し交え。途中ゾンビと化して殺された父の娘二コールが、マイケルの身の上話が父親の話になった時、寂しそうな表情(一瞬だが)したのが印象的だった。
あと、赤ん坊を出産する妊婦と旦那。赤ん坊が彼らの希望、まともな人生を送るきっかけだったのに…。赤ん坊はもう少し話に絡ませると面白かった。引っ張ったわりにあっさりと…。もったいない。 

銃砲店アンディとの双眼鏡でのやり取りは面白い。ゾンビを撃っていくゲームは実存の俳優の名が出てきてオイ、いいのか?失礼だぞと心配してしまった。
さて、色々ありながら彼らは装甲車でモールから脱出する。その後、ラストはエンドロールまで楽しませてくれるが正直、あれ?ここで終わりかよ!と愕然。

とは言ってもスピーディな展開は飽きさせないし、ゾンビはよたよた歩くもんだというこだわりの人以外は楽しめるでしょう。
あとゾンビが車に引かれる場面では、普段、仕事で車の運転しているので衝撃的だった。

ドーン・オブ・ザ・デッドHP 
ランド・オブ・ザ・デッドHP  楽しみです

現実逃避度           ★★★★☆
世紀末度             ★★★★★
ゾンビの世界陸上 見たい度 ★★★★☆                         ≪全体評価≫   ★★★★★★☆☆☆☆(10点中6点)

ホラー映画の名作,『ゾンビ』(ジョージ・A・ロメロ監督)を現代風にリメイク。原因不明の“病原体”によりゾンビと化した人々と、巨大ショッピングモールに逃げ込んだ生存者たちの壮絶な死闘を描く。監督はCM界出身のザック・スナイダー。出演サラ・ポーリー、ヴィング・レイムスら。

アメリカのワシントン州エベレット。看護婦のアナ(サラ・ポーリー)は仕事を終えて帰った翌朝、人間たちが凶暴化し、機敏な動きで次々と人間を襲う光景を目にする。パニックに陥った彼女は、夢中で自動車に乗り込み、町を離れようとするが……。
| 洋画−タ行 | 05:34 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
| - | 05:34 | - | - | ↑TOP
 
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://genjitu-touhi.jugem.jp/trackback/9
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
CDショップでは手に入らない<BR>通販オリジナルBOXを中心に販売中。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE
120×60    バナー          サンタ・リタ・カベルネ・ソービニヨン・リゼルバ              パイパー・エドシック・ブリュット          ブエナ・ビスタ・ジンファンデル 酒蔵(さけぐら).com02 クロネコヤマトのブックサービス バナー100_60          今週の新着情報!          ムシキング サカつく120_40
サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
無料カウンター ご縁カウンタFree!