ランド・オブ・オズ1
<< 子ぎつねヘレン | main | ザ・ベイビー (ネット配信観賞) >>


| - | | - | - | ↑TOP
犬神家 のリメイクだって
先日、「犬神家の一族」のリメイクの製作発表をTVでやっていました。
30年ぶりのリメイク、しかもオリジナル同様、市川崑が監督、そして金田一には石坂浩二が当たるのだそうです。実に90歳と64歳のコンビ。石坂浩二って64歳だったんですか?若い若い!最近、髪を伸ばしていたのは金田一役の為だったんですね。

30年前の作品はTVで観たのですがそれは衝撃的でした。特にゴムの仮面をかぶった青沼静馬こと『スケキヨ』は当時小学生だった私達の間で話題沸騰!また大衆向けにしては大胆に挿入されるHな場面がひっそりと人気に(笑)
その後、横溝正史は大ブームとなり、TBSの土曜10時(だっけ)の横溝正史シリーズは欠かさず観ていました。Hな場面もしっかりチェック(笑)
(Hと言えば、天地茂の明智小五郎シリーズもはずせませんw)

そして、これを記念すべき第一作として世に送り出した角川映画は、犬神家の大ヒットを機に日本映画界を揺るがす存在へと成長していったのです。

東宝はゴジラ、松竹は寅さん、東映はやくざ物、日活はロマンポルノでしか客の入らない低迷していた日本映画界(かなり乱暴な言い方ですね、なにぶん子供だったのでそういうイメージしかない)
そこに一石を投じた角川戦略は、今でも角川ファンを引きずっている私のように多大な影響を与えたのでした。

さて、90歳の市川監督がどんな世界を創ってくれるか非常に楽しみです。エヴァンゲリオン以降よく使用される明朝体のタイトル文字も元々は市川作品ですし。
ぜひ頑張っていただきたい。リメイクの必要はあったのか?なんて後ろ指さされないように・・・。
| わたくし事日記 | 23:05 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
| - | 23:05 | - | - | ↑TOP
 
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://genjitu-touhi.jugem.jp/trackback/56
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CDショップでは手に入らない<BR>通販オリジナルBOXを中心に販売中。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE
120×60    バナー          サンタ・リタ・カベルネ・ソービニヨン・リゼルバ              パイパー・エドシック・ブリュット          ブエナ・ビスタ・ジンファンデル 酒蔵(さけぐら).com02 クロネコヤマトのブックサービス バナー100_60          今週の新着情報!          ムシキング サカつく120_40
サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
無料カウンター ご縁カウンタFree!