ランド・オブ・オズ1
<< コラテラル(DVD観賞) | main | 亡国のイージス >>


| - | | - | - | ↑TOP
バーバー吉野(DVD観賞)
バーバー吉野 スペシャル・エディション

その町の少年は皆、同じ髪型をしていた・・・。
田舎の山あいの町、男の子達はミ〜ンナ吉野ヶ里、いや吉野刈り(いわゆるマッシュルームカット)にするのがこの町に伝わる伝統であった。
「山の日」と呼ばれる山神に祈りを奉げる祭りに、この髪型で「ハレルヤ」を合唱するのがしきたりでありそれに疑問を持つ者はいなかった。
ある日、東京からやってきた転校生の坂上クン。彼は茶髪でイケテル小学生。田舎の少年達は反発しながらも女の子に人気な彼が(彼の髪型)が気になってしょうがない。・・・そして彼は一つの波紋を投げかけた。「吉野刈りにはしない!」

自分は田舎者でして、この辺の男子中学生は皆、坊主頭にさせられました。最初はいやなのですが周りは坊主だらけだし、だんだん慣れていきます。でも高校に入るとその反動のように、こぞってアイドルの髪型を真似てましたね。

女性監督ならではの細やかさでしょうか?
子供達の特性が良く描かれています。あ〜あ〜あんな事やった!こんな事言った!子供時代の記憶のシナプスが繋がります。
秘密基地を作ったりエロ本拾ってきたり、思春期の子供の様子も良く描けているし、それぞれの性格も出ていていい。子供らの演技はナチュラルでとても好感が持てます。
そして、何より吉野のオバちゃん役のもたいまさこ!存在感ありすぎ。この人が居てからこその作品でしょう。

でも、問題提起をしながら解決しないまま終わってしまった感があります。
,覆湿年達は吉野刈りをしなければいけないのか?
桜井センリ演ずる老人が天狗から子供を守る為だというが、これはただの言い伝え。この町の子だとすぐ分かるでしょ!とオバちゃんが言うが非行防止のためなの?何にせよよく分かりません。
△覆嫉蛙世傍Г蠅鯤瑤欧襪里法▲魯譽襯笋魃瓦Δ里?
神社で賛美歌?これに関してはさっぱり理由が分かりません。何千といるだろう町人が今まで疑問に思わないのか。外の情報が丸きり入ってこない山奥の村なら理解できなくもないけど。
いやらしい話だが、賛美歌なら海外で受け入れられ易いだろうと海外での評価を気にしての事なのでしょうかねぇ。

ケケおじさんも何だか分からなかったが、一つアクセントになったのでよしという事で。
あとクラスのアイドルの女の子(上杉?)ももっと後半使えればよかったと思う。せっかくみんなライバルだと判明したのだから、彼女を巡ってケンカなど一波乱あると面白かった。
神社での反抗はちょっと台詞がサブかった。ここだけはよくある、子供は言わないが大人が言わせたがる台詞ぽかった。
でも全体としては結構楽しかったです。ラストもひねりが効いていたし。

余談ですが、坂上君がお父さんからかすめてきた数冊のエロ本は「素人娘」の表記が多かった。お父さん・・・そういう趣味ですか。。。

現実逃避度    ★★★☆☆
ませガキ度    ★★★★☆
姉ちゃん苦労度  ★★★★★

≪総合評価≫ ★★★★★★★☆☆☆(10点中7点)
【作品紹介】

ある田舎町で町中の少年が同じ髪形、吉野刈りをしている事で起きる騒動と、少年たちのささやかな成長をユーモラスに綴る青春ドラマ。これが長編デビューとなる荻上直子監督。初恋や性の目覚め、大人への反抗心など思春期を迎える少年たちの心情を繊細に描いた。PFFスカラシップ作品として製作した本作は、今年(2003)のベルリン国際映画祭児童映画部門スペシャルメンション(特別作品)に選ばれた。口うるさいが親切な吉野のオバちゃん役を、個性派もたいまさこが好演している

ストーリー: 山間の小さな田舎町。男の子たちの髪形は、“バーバー吉野”のおばちゃん(もたいまさこ)が切る“吉野ガリ”に統一するのが慣わしだった。それを疑問に思う者は誰一人いなかったが、東京から茶髪の転校生がやって来たことで事態は一変する。


製作年度 2003年
製作国・地域 日本
上映時間 96分
監督 荻上直子
製作総指揮 −
原作 −
脚本 荻上直子
音楽 −
出演 もたいまさこ 、米田良 、大川翔太 、村松諒 、宮尾真之介 、岡本奈月
| 邦画−は行 | 04:01 | comments(1) | trackbacks(0) | ↑TOP
| - | 04:01 | - | - | ↑TOP
 
ブログ開設おめでとうございます!!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://www.yk.rim.or.jp/~for-ac/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://www.yk.rim.or.jp/~for-ac/regist.html?mode=edit&title=%88%C3%82%E2%82%DD%82%CC%83V%81%5B%83g%82%C5%8C%BB%8E%C0%93%A6%94%F0&address=http%3A%2F%2Fgenjitu%2Dtouhi%2Ejugem%2Ejp%2F


お問い合わせはコチラから
http://www.yk.rim.or.jp/~for-ac/mail.html

| みんなのプロフィール | 2005/08/18 10:23 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://genjitu-touhi.jugem.jp/trackback/15
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
CDショップでは手に入らない<BR>通販オリジナルBOXを中心に販売中。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE
120×60    バナー          サンタ・リタ・カベルネ・ソービニヨン・リゼルバ              パイパー・エドシック・ブリュット          ブエナ・ビスタ・ジンファンデル 酒蔵(さけぐら).com02 クロネコヤマトのブックサービス バナー100_60          今週の新着情報!          ムシキング サカつく120_40
サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
無料カウンター ご縁カウンタFree!