ランド・オブ・オズ1
<< 28日後・・・(DVD観賞) | main | コラテラル(DVD観賞) >>


| - | | - | - | ↑TOP
バタリアン(DVD観賞)
バタリアン
ジョージ・A・ロメロのゾンビシリーズのオマージュでありながら見事に見ごたえのある一本の作品に仕上げた傑作。作成時期はまさにスプラッタブームの頃だったと思う。そしてこれに触発されロメロが「Day of the dead(死霊のえじき)」を作り上げたと記憶する(違ってたらすいません)

当時は大ヒットしたが、『Dawn of the dead/ゾンビ』が好きだった私は何やらパロディっぽいおふざけな作品は観る気がしなかった。オバンバとかタールマンとかが脚光を浴び、キャラに頼るしかない駄作と思っていた。

が、再度拝見すると・・・オウこれはB級ながらなかなか面白い。映画「Night of the Riving dead」は実話なのだという話から動き出す本作は、それが国家機密級であるが故、捕まらないよう必死で隠そうとしそれが裏目裏目へと事が運ばれてしまう。些細なきっかけが大事へと発展してしまう巻き込まれ型のパニックホラー&ブラックユーモア。
主人公(たぶん)フレディがガスを浴び体が弱っていると思ったら、いつの間にか死んでて気付いたらゾンビになってしまい人を襲いだすんだもの。もう一人ゾンビになったフランクは迷惑を掛けまいとして自ら焼却炉に入るし(でもその煙がまた…)その時指輪にキスしながら入るのがいい。
狭いエリアのため世界滅亡の緊迫感はないが、ラストは秀逸。核ミサイルを撃ち込んで一掃したと思い込む将軍と裏腹に、観客はラスト以降これからもっと大惨事になって行くんだろうと想像する。

しかし、本作のゾンビは本家のゾンビとはかなり異なる。ゾンビのくせに思いっきり走るし、頭打っても死なないし、挙句に無線を使って人をよこせとしゃべりまくり。そりゃないでしょ!と突っ込みまくりだがこの映画はこういうものなのだ。なるほど「28日後」や「新版ドーン…」の走るゾンビはバタリアンが元なのか。



最近ダン・オバノンの名を聞かないが、優れたシナリオが多いのでまた良作をみせてほしい。DVDではダンの知的なお顔が拝見できます。

そしてなにやら、バタリアン4&5が制作中(トビー・フーパー監督とか)との噂。ホラーブーム再燃?『ランド・オブ…』と合わせて楽しみ・・・

【作品紹介】

ゾンビ映画の元祖「ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド」で描かれた事が実際にあったという前提で作られたオマージュ作品。しかしながらロメロ監督よりお墨付きをもらった番外的続編。ケンタッキー州にあるユーニーダ医療品商会の地下で発見された謎のタンク。そこから吹き出した特殊なガスには死者を蘇らせる作用があった……。

The Return of the Living Dead
製作年度 1985年
製作国・地域 アメリカ
上映時間 91分
監督 ダン・オバノン
製作総指揮 −
原作 −
脚本 ダン・オバノン
音楽 マット・クリフォード
出演もしくは声の出演 クルー・ギャラガー 、ジェームズ・カレン 、ドン・カルファ 、トム・マシューズ 、ビヴァリー・ランドルフ

| 洋画−ハ行 | 00:56 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
| - | 00:56 | - | - | ↑TOP
 
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://genjitu-touhi.jugem.jp/trackback/13
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
CDショップでは手に入らない<BR>通販オリジナルBOXを中心に販売中。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE
120×60    バナー          サンタ・リタ・カベルネ・ソービニヨン・リゼルバ              パイパー・エドシック・ブリュット          ブエナ・ビスタ・ジンファンデル 酒蔵(さけぐら).com02 クロネコヤマトのブックサービス バナー100_60          今週の新着情報!          ムシキング サカつく120_40
サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
無料カウンター ご縁カウンタFree!