ランド・オブ・オズ1
<< 今ごろ スターウォーズ エピソード掘織轡垢良讐 | main | バタリアン(DVD観賞) >>


| - | | - | - | ↑TOP
28日後・・・(DVD観賞)
28日後...特別編
ドーンオブザデッドを観た後、この『28日後・・・』が良く似た映画だと、よそのレビューで読んだのでレンタルしました。

舞台はイギリス。深夜のケンブリッッジ霊長類研究所にて、動物愛護団体グループが実験用に捕われているサル達を開放すべく潜入。チンパンジーを開放したはいいが、実は実験用ウイルスを持っていてメンバーが感染した・・・。
・・・そして28日後、病室に一人の男ジムが・・・。彼は28日間、昏睡状態であった。病院内にもおもてに出ても誰一人いない。

よくこんな人間が一人もいないロンドンの映像が撮れたものだ。この静かなる大都市の映像が異変の規模を物語る。この導入部は引き込まれる。
この話ではゾンビ=死者ではなく、感染者のようです。彼ら感染者に噛まれたり、血、唾液を浴びると(目、口などの粘膜に入ると)10〜20秒の間にたちまち感染してしまう。そしてすぐに殺さないと確実にやられる・・・。
彼らは夜行性、昼間は隠れていて夜になると、かなりアクティブでスピーディになる。なるほどこの機敏性、たしかに『ドーン・・・』に共通する。というかこちらの方が公開は早いんですね。

町で生き残りのセリーナ、マークに出会う。彼らの話ではイギリス国民は国外退去し、パリやニューヨークでも感染者が出たとTVが伝えたそうだ。がその後TVは流れない・・・。
中盤に出会うフランクとハンナ父娘との逃避行、この間の交流、親子愛が殺伐とした世界に一服の清涼剤をもたらす。絶えずラジオから流れる放送は第42封鎖隊。そこを目指し4人は車を走らせる。
そしてやっと着いた封鎖隊の基地。この大事変にもさすが軍隊。パニくる事もなく統率された組織が頼もしい!と思ったら、やはり同じ建物で多くの人間が顔を突き合わせていると確執も生まれる様です。
ゾンビ映画と思って観たがそうではありません。それより終末時の人間模様を描くのに重きを置いています。軍隊内での出来事はまさに起こる得る感じです。最終的には一番怖いのは人間の性という事でしょうか。

DVD版のラストは希望が持てて良いです。公開版は悲しすぎ。

現実逃避度   ★★★★☆
島国悲哀度   ★★★☆☆
モザイク無度  ★★★★★

≪総合評価≫  ★★★★★☆☆☆☆☆(10点中5点)
【作品紹介】
製作年度 2002年
製作国・地域 イギリス/アメリカ/オランダ
上映時間 114分
監督 ダニー・ボイル
製作総指揮 グレッグ・カプラン 、サイモン・ファロン
原作 −
脚本 アレックス・ガーランド
音楽 ジョン・マーフィ
出演 キリアン・マーフィ 、ナオミ・ハリス 、クリストファー・エクルストン 、ミーガン・バーンズ 、ブレンダン・グリーソン
| 洋画−ナ行 | 23:56 | comments(2) | trackbacks(3) | ↑TOP
| - | 23:56 | - | - | ↑TOP
 
日本での公開時には、映画が終わってから別バージョンを流してましたよ。
最初に流したのがハッピーエンディングの方だったので、後から悲惨なバージョンを観ると、どよ〜んと重い空気が流れてきたような感じでした。
「HELLO」と「HELL」の関係を論じている方もいましたっけ・・・よくわからなかったけど・・・
| kossy | 2005/08/07 11:58 PM |
>kossyさん

コメントありがとうございます。
そうですか、両バージョン流してたんですか。情報感謝します!
バッドエンディングを後に観るとホント気が滅入りそうですね。

「HELLO」と「HELL」といえば、その昔、『地獄のモーテル』というホラー映画がありました。モーテルHELLOのネオンのOの字が消えてHELLになるという・・・。
| ぽたます | 2005/08/08 4:39 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://genjitu-touhi.jugem.jp/trackback/12
トラックバック
『28日後...』を観た
まず、作品の内容より、「エンディングが2つあって、それをどちらも劇場公開する」というのは、個人的に好きじゃない。
| TV視聴室 | 2005/09/06 9:45 AM |
28日後って怖いの?
ホラー映画洋画 ホラー映画初心者のすけきよです。近所のレンタル店でホラー部門上位にあった映画でタイトルに惹かれたものを選んでみました。夜の戯言のnaruさんが普通のホラーより面白いと言う28日後です。ゾンビ
| ホラー映画って呪怨が怖いの? | 2006/11/19 10:11 PM |
28日後...
噂でツマンナイと 聞いたような、聞かなかったような(゚Д゚≡゚Д゚) そんですっかり敬遠してたんですが。。。 今度のロバカー でてる 28週後 ... きっと観るだろうなぁ ということで 今さら28日後 ... みました 20世紀フォックス・ホーム・エ
| Screen saver☆ | 2008/02/26 4:54 PM |
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
CDショップでは手に入らない<BR>通販オリジナルBOXを中心に販売中。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE
120×60    バナー          サンタ・リタ・カベルネ・ソービニヨン・リゼルバ              パイパー・エドシック・ブリュット          ブエナ・ビスタ・ジンファンデル 酒蔵(さけぐら).com02 クロネコヤマトのブックサービス バナー100_60          今週の新着情報!          ムシキング サカつく120_40
サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
無料カウンター ご縁カウンタFree!