ランド・オブ・オズ1


| - | | - | - | ↑TOP
ごぶさた
ごぶです。
半年ぶりの書き込みです。

全国行脚して俳句をしたためていました。
うそです。

全国行脚して地図を作成していました。
これもうそです。

インドの山奥で修行をして、ダイバ・ダッタの魂を宿しました。
もっぱらうそです。

暖かくなってきましたが
またコールドスリープに入るかもしれません。
でも、虫のようなやつなので
むずむずと動きだすかもしれません。

ホントなんでしょうか、ウソなんでしょうか?

ハッキリしない人は嫌われます。

ほんとです。
| わたくし事日記 | 02:03 | comments(0) | trackbacks(1) | ↑TOP
何様のつもりか
はあ。最近忙しくてやっとこさブログ更新しましたよ。
忙しいとストレスたまんのよ。やる事いっぱいあるのに進まないし仕事頼んだやつは怠けてばっかりだし、あげくに心の病気だとか言い出すし結局計画白紙だし、
あああもうイライラすんのよ!!!!
なので、些細なイライラをブログにぶつけて解消しようかなと。

さっき、ふとYahooニュースを見ていたら、
ドラマ『トップキャスター』のDVDボックスが一話削除されて発売とな。原因は細木数子からのクレーム。
天海祐希が好きだからこのドラマは見ていたのだが、確かよく当たると言われている占い師が実はインチキやってた、みたいな話だったと思うけど、まあ確かに細木と見ればそう見えなくもない。
しかし・・・世の中に占い師は数多くいるのにアレを自分の事だと思い込み、さらにクレームつけて削除させるなんてなんちゅう心のせまいババアだこと。
あいつ一人のために大勢が苦労して作った作品がお蔵入りか。何だ?それ。
ふざけるな、ありえねー。
そうやって抗議するのはホントにイカサマやってるからじゃないのか。
フジテレビもホリエモンとは戦ってもあのババアには屈するわけ?地獄に落ちるわよとか言われたのか?
自分に反抗するものを全部地獄に落とすあんたこそ地獄に落ちるわよ!!!!!!!!!
こんなファシズムを許すな!!!
・・・・・ふう、少しはスッキリした。少しだけね。
もういつ地獄に落ちてもいいや。
地獄のような現実をみてるから。
| わたくし事日記 | 12:58 | comments(0) | trackbacks(14) | ↑TOP
ジャパン敗退
日本のW杯は終わった。
2敗1分・・・。完敗だ。

日本はよく頑張ったと思う。確実にレベルは上がってきていると思う。
しかし、世界のレベルはまだまだ奥が深い。

ジーコの責任がよく問われている。確かに名選手は名監督に非ず。
選手の状態、戦況を冷静にすばやく見極める事に長けていたかどうかは疑問だ。
早くからジーコの采配について疑問が上がっていたのに、
そのネームバリューゆえ簡単に交代できなかった、
そういう人物を監督に招いた日本サッカー協会も共犯だ。

そして、ここぞという時に力が発揮できない選手達。パスミス、シュートミスなどもってのほか。そういう基礎がキチンと出来なければ世界など程遠い。

選手達はもっと世界を体験し、もっと経験を重ね、
若年の優れた力を開発し
4年後、素晴らしいチームを結成してほしい。
| わたくし事日記 | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
モレラ岐阜オープン
4/29に岐阜県本巣市三橋に大型複合ショッピングモール『モレラ岐阜』がオープンする。
注目するは、12スクリーン、計2,504席を構える【TOHOシネマズ】だ。

ここから程無い距離(3km程?)の本巣市真正町に『リバーサイドモール』という大型店がすでに存在し、この中にある【ユナイテッドシネマ真正】が実に16スクリーン、3,108席という規模なのだ。

本巣市の人口が約3万5千人。これに対して合計28スクリーンで、単純に計算して1,250人に1スクリーンだ。席数を数えるならば、計5,612席で約6,3人に1席!?
計算してどうなる物でもないけど、過密過ぎないか?全市民が映画鑑賞しても一日で事足りてしまう(笑)

もちろん近隣の市町を合わせれば10万人規模になるし、当然岐阜市、大垣市まで商圏に入っているからプラス60万人だ。
しかし、岐阜近辺にも、シネマジャングル、TOHOシネマズ岐阜、TOHOシネマズ木曽川、大垣コロナなどのシネコンが存在しているから、共存というより飽和状態な気がする。なによりTOHOシネマズ作りすぎ!

今は映画産業が右肩上がりなので、潰し合いとはいかないだろう。客としても選択肢が広がるのはありがたい。ミニシアター系の上映も増えているし。

しかし、いざ斜陽になった時がコワい。
つい20年程前の映画界不振の時代を忘れないように・・・。
ネット配信や地デジに取って代わられないように・・・。
| わたくし事日記 | 22:51 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
おかげ様で・・・
途中で仕込んだカウンターが、とうとう5,000を突破いたしました。
気まぐれな管理人ゆえ、少ない項目、かつ不定期更新、かつ進んでトラックバックもしないのに、覗きに来て下さる方が多くて感謝感謝です。

これぐらいのペースがちょうどいいです。あまり訪問者が少ないと張り合いが無いし、多すぎてTBやらコメントが多いと返事をする事が困難です。っていうか、めんどいです。

まだまだ「暗闇のシート〜」は続いていきますが、ブログに振り回されては大変なのでマイペースでやっていきます。時には一ヶ月近く更新が無いままという事があるかも知れませんので覚悟してください(笑)
どうか皆様、これからも宜しくお願いします。
| わたくし事日記 | 21:28 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
犬神家 のリメイクだって
先日、「犬神家の一族」のリメイクの製作発表をTVでやっていました。
30年ぶりのリメイク、しかもオリジナル同様、市川崑が監督、そして金田一には石坂浩二が当たるのだそうです。実に90歳と64歳のコンビ。石坂浩二って64歳だったんですか?若い若い!最近、髪を伸ばしていたのは金田一役の為だったんですね。

30年前の作品はTVで観たのですがそれは衝撃的でした。特にゴムの仮面をかぶった青沼静馬こと『スケキヨ』は当時小学生だった私達の間で話題沸騰!また大衆向けにしては大胆に挿入されるHな場面がひっそりと人気に(笑)
その後、横溝正史は大ブームとなり、TBSの土曜10時(だっけ)の横溝正史シリーズは欠かさず観ていました。Hな場面もしっかりチェック(笑)
(Hと言えば、天地茂の明智小五郎シリーズもはずせませんw)

そして、これを記念すべき第一作として世に送り出した角川映画は、犬神家の大ヒットを機に日本映画界を揺るがす存在へと成長していったのです。

東宝はゴジラ、松竹は寅さん、東映はやくざ物、日活はロマンポルノでしか客の入らない低迷していた日本映画界(かなり乱暴な言い方ですね、なにぶん子供だったのでそういうイメージしかない)
そこに一石を投じた角川戦略は、今でも角川ファンを引きずっている私のように多大な影響を与えたのでした。

さて、90歳の市川監督がどんな世界を創ってくれるか非常に楽しみです。エヴァンゲリオン以降よく使用される明朝体のタイトル文字も元々は市川作品ですし。
ぜひ頑張っていただきたい。リメイクの必要はあったのか?なんて後ろ指さされないように・・・。
| わたくし事日記 | 23:05 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
世界一の野球チーム
勝った!!!!!
優勝した!!!!!
『ワールドベースボールクラシック』最初はあまり盛り上がらず、プロ各チームも足並みが揃わず選手を出し渋った。世界よりも自分達の今シーズンが大事という感じだった。選手層の厚い読売巨人でさえ送り込んだのは上原ただ一人という渋さ。それで大騒ぎする読売テレビもどうかとは思うが、おめでたい事なので批判はやめよう。昨年優勝の千葉ロッテは8人を送り込んで多大な貢献をした。

イチローは、マリナーズへ移籍してからも個人的記録はいくつも作っているが、優勝というものには遠ざかっていた。それゆえ喜びはひとしおだろう。恩師の仰木監督が生きていればさぞかし喜んだ事だろう。
松坂、上原、俊介よくがんばった。
松中、川崎、西岡、小笠原、そして福留もよく打った。

オリンピックでは満足な成績が残せなかった日本。ましてや次回北京オリンピックを最後に野球が廃止になるという。それはヨーロッパやアフリカでは浸透しなかったと言う証拠かもしれない。世界と言っても、北米、南米、アジアだけ。これから世界に野球を広めるため、サッカーワールドカップのように真の意味で世界中が注目する大会に育てて欲しい。
| わたくし事日記 | 16:00 | comments(0) | trackbacks(7) | ↑TOP
WBC決勝
ただいま3/21午後1:50分。
日本対キューバの得点は6対3。
子供の頃は中日ファンだったが、最近は野球中継を見るのも時間がもったいないと思っていた。
しかし、こういう世界大会となると燃えないほうがおかしい。いくら不備だらけの大会とはいえ、栄えある第1回のチャンピオンになれるかどうかという瀬戸際だ。

アメリカ先導で進めてきた今大会だが、審判の3分の2はアメリカ人。しかもマイナーリーグレベルの審判だらけで、あのふざけたジャッジ記憶に新しい。国内でも批判が出たと言うのに、あの審判を決勝でも使い続けている神経も疑う。

一方キューバの方は、アメリカと国交がないため一時は入国拒否扱いだったという。キューバは共産圏ゆえアメリカとは様々な背景があるのだろうが、世界大会といいながらこんな扱いをするアメリカにはナメるなと言いたい。

日本チームにイチローがいる事の意義は大きい。彼の常に真剣な野球魂には感服する。出身地が近いのでとても誇りに思う。松井も変なプライドは捨てて参加すればよかったのに・・・。

ああ、やばいよホームランで一点差!?・・・・・・。
やばいやばいやばいやばいやばい・・・・
| わたくし事日記 | 14:10 | comments(0) | trackbacks(1) | ↑TOP
そういやミキティ
フィギアの金メダルで、安藤美姫の事書くのすっかり忘れていた。
4回転に果敢に挑戦、よくがんばった。なんて言われていたが、明らかに失敗。
後半の演技の緊張ぶりは並じゃなかった。たぶん自分でも何が何だか分からなくなってしまった状態だったろう。あんな姿は珍しい。楽しく滑れて満足との本人の弁だったが本音ではないはずだ。

今期オリンピック出場権獲得のためにリスクの高い4回転をずっと封印してきた。この自信の無さがまず敗因。一発勝負はよほどの自信がないと無理だ。そのための練習も欠かせない。10回やって2,3回しか成功しないというのは出来ないのと一緒。

なぜ出来ないのか。練習不足と、成長期とはいえ少々ふっくらした彼女の自己管理の甘さと、なにより絶対跳べるんだという自信。
・・・意欲はもちろんあったろうが、失敗続きで公式に挑戦してこなかったというのはかなりのマイナスの影響があったと思う。
強く願っても、瞬間に「またダメかも」と考えてしまうものだ。その一瞬が命取り。振られ続けると「またフラれるかも」と思ってしまうのと同じだ。

彼女はまだ若いから4年後8年後に出場の可能性は高い。それまでにさんざん跳びまくって4回転を自分のものにする事だ。
ミキティは華がある。もし4回転が無理なら演技の方に磨きをかけてもいいかもと思う。逃げかもしれないが。
だが、もしかすると今後4回転を跳ぶ選手が他にも現れるかも知れない。その時に置いてきぼりにならないよう精進せねばなるまい。いばらの道である。


ところでミキティって、現在モーニング娘の『藤本美貴』の愛称であったが
、すっかり愛称を奪われてしまった事を元祖ミキティとしてはどう感じているのだろうか?彼女はピンでやってて、あややのライバルぽい位置に存在していたのだが、モー娘に組み込まれた時点で負けだったのだろうな。事務所には、てゆーか、つんくには逆らえないのだ。いばらの道である。


| わたくし事日記 | 18:31 | comments(0) | trackbacks(1) | ↑TOP
やったよ金メダル
ついに、ようやく、祈願のメダル。しかも金メダル。
4年前のソルトレイクは・・・どれだけ取れたっけ?覚えていないがそんなに大量に取れたわけではない。
それ以前だって同じだ。せいぜい4〜5個。2年前のアテネで日本勢は脅威のメダルラッシュだったが夏と冬は違う。

もともと日本勢には、メダルはあまり期待していなかった。しかし、まるきり取れないのを見ていると何だか情けない。いっそのこと、一個もなしで帰ってきて、「ぐだぐだ文句言うならお前らがやってみろ」と取材陣につかみかかって大騒動を巻き起こしてほしいなんて思っていたのだが。

私は感情を表に出さない荒川選手より、村主選手の方が好感を持っていたのだが、さすがに演技後や表彰後の彼女は体全体で喜びを表していて、それを見た私は一気に「荒川いいじゃん」と思ってしまった(みーはー)

しかし村主は惜しかった。彼女には少し華が足りないかと思う。それをカバーする意味での感情表現なのだが、演技中は引き込まれるのだが演技後の体力使い果たしたという顔がくずれ過ぎ。ま、それが身近に感じていいのだが。

| わたくし事日記 | 18:10 | comments(2) | trackbacks(3) | ↑TOP
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
CDショップでは手に入らない<BR>通販オリジナルBOXを中心に販売中。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE
120×60    バナー          サンタ・リタ・カベルネ・ソービニヨン・リゼルバ              パイパー・エドシック・ブリュット          ブエナ・ビスタ・ジンファンデル 酒蔵(さけぐら).com02 クロネコヤマトのブックサービス バナー100_60          今週の新着情報!          ムシキング サカつく120_40
サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
無料カウンター ご縁カウンタFree!